

フロントガラスの傷を消してみよう!・・・実践編?

えっとね、IQOSがまたまた不調になったんですよ。。。



しかし、アフターケアに定評のあるIQOSサンですのですぐに交換してくれました。(保証期間中なのでモチ無料w)


sDSC_1306.jpg



しかも !



NEW VERSION の 2.4Plus!!



開封して新旧比較。


sDSC_1309.jpg



左のは充電できなくなった旧型。



対応良いのは良いコトなんだが、1年で3回か4回交換してるんすよね・・・



いくらアフター万全とは言え、耐久性低すぎだろ!



新型はどうなのか?



乞うご期待!?
















どもっ!アフターしたいケド誘う勇気がないOgreですm(__)m





ここ数年おねーちゃんのいる飲み屋には行っていません!(いやマジでw)





あ、お○はんのいるスナックには最近行きましたwww











さて、前回は準備編でしたが、まだ準備残ってました。。。





試しに施工した時、マスキングしないでやってエライ目に会いましたんで、


sDSC_1262.jpg


sDSC_1261.jpg





がっつりマスキングしました。





必須です。





相手がガラスなんで見えるか微妙ですが施工前。


sDSC_1264.jpg





ライトが反射している付近に筋のように傷が付いているのがお分かりになりますでしょうか?





で、





早速磨いて参ります。





フェルトバフに水溶き酸化セリウムをテキトーにとり、


sDSC_1268.jpg





こんな感じで↓磨いていきます。


sDSC_1265.jpg





磨いてる場所が違います↓が、縦方向に磨いたら横方向みたいな感じで。(勿論どっちが先でも問題ないですケド)


sDSC_1269.jpg





あくまで『全体を均等に』を心がけて。





水気が無くなってきたら霧吹きで保水しながら磨き続けます。





後に気付きましたが、ボクは霧吹きに水道水を入れて保水してたんですよ。





酸化セリウムは精製水に溶かしてんのにwww





で、





ホント自分の感覚だけですが、磨き過ぎが怖いので最初はなんとなく『縦3回、横3回磨いたら確認』みたいな感じで回数を決めて磨いたら、ふき取って磨き具合を確認します。


sDSC_1267.jpg





磨き具合を見て回数は調整すると良いでしょう。





雑巾等を濡らしてふき取りますが、綺麗にふき取らないと傷なのか拭き筋なのか分からないですし、↑画像のように濡れた状態だと傷が消えているように見えるので、表面を乾燥させて確認します。





ちなみにボクはコンプレッサーを稼働させ、エアを吹きかけて乾燥させました。





キッチリ拭けば自然乾燥でもそんなに時間は掛からないと思いますw





で、





磨き終わりました。


sDSC_1271.jpg





分かりずらいでしょうが、すっかり傷は消えました。(一応施工前と同じ場所です)





時間を計ってませんでしたが、途中休憩も入れつつ施工して大体4時間くらいかかったと思います。





ELのような背の高いクルマだと、脚立等に乗って長時間お辞儀した状態で施工することになりますんで腰にキます。





実は↑画像とは別の場所に傷が残ってるんですが、どうやら深い傷の様で完全に消すコトはできませんでした。





もっと時間かければ消せるかもしれないんですが、磨き過ぎてガラスに歪みが出ても嫌なのと、腰が『もうやめろ!』と言っていたので諦めました。





まぁ結果には大満足ですよ。





参考までに酸化セリウムは某オクにて1漱石/100gでしたし、ポリッシャーは自前ですが同型機を購入しても1諭吉程度ですのでTotalなんだかんだ入れても1.5諭吉くらいでオツリが来るんじゃないでしょうか?





そして、満足感と達成感は『Priceress』ですwww
















えっと、何とか6月中に更新しようと思ったんですが、間に合いませんでした。。。



まぁえぇケド。



ココんトコ激務でヘトヘトです。



前も書いたと思いますが現在出張中でして、土曜日の夕方自宅に戻り、日曜日の夜に出張先の宿に移動してますのでGarageWorksが全くできません(T_T)



そろそろネタも尽きて参りましたので、また更新が滞ると思われます。



と、



保険をかけておきますwww






でわっ!!('ω')ノ


フロントガラスの傷を消してみよう!・・・準備編

え~、なんとなくカテゴリを編集してみました。



ブログ始めた頃から結構乗り換えてるしね。



恥ずかしがりやなボクですので過去記事を読み返すなんてほぼしないんですケド、車種ごとに分けた方が探しやすいんかなと。。。



まぁ、そんだけです。
















どもっ!最近やけに軸がブレブレなOgreですm(__)m





自分の2面性に自分でも驚愕です。。。











さて、ボクは『新車で買うより中古で安く手に入れて浮いたマネーはカスタムに!』と、単に万年金欠なのを誤魔化しているワケですが、中古だと買ってすぐにメンテやらが必要だったりするんですよ。





ELは購入時からフロントガラスに擦り傷(いわゆるワイパー傷?)があったので、『クレーマー』というアビリティを発揮しようと思ったんですが、ラスボス(中古屋の店長w)にアビロック使われてしまったんすよね。。。





で、





自分で何とかなんねーのかと模索してたんですが、ようやく脳内シュミレーションも終了したんで行動に出てみましたよ。





単純な話、ボディの傷と同じように研磨して傷を消すってワケなんですが、ガラスと塗膜じゃ硬さが違うんで通常のコンパウンドじゃ歯が立たないらしいです。





なので買いました。


sDSC_1218.jpg





はい、どっからどーみても『白い粉』です。





いやー、入手するのに苦労してませんし、『ダメ、ゼッタイ』的なヤツでもありませんのでご安心を。





この粉の正体は『酸化セリウム』。





レアアースらしいです。





なにやらガラスの表面を溶かす効果もあるらしく、ガラスを磨くには最適らしいです。(ホントか?)





ガラスを溶かすなんてちょっと心配ですが、ちょっと付けただけでドロドロになるワケじゃないのでご心配なく。





ビニール袋じゃ保管に不便なので容器(右)に小分けし、使う分をまた別の容器(左)に。


sDSC_1222_20170626211047716.jpg





小分けした酸化セリウムを精製水で


sDSC_1227_2017062621104947e.jpg





溶かします。


sDSC_1229_20170626211050533.jpg





混合比は機械磨きの場合、重量比(質量比?)で50:50、手磨きの場合は60(セリウム):40(水)位だそうです。





メンドクサガリなボクは当然機械磨きです。





で、





磨く機械なんですが、いつもの↓


sDSC_1254.jpg





リョービの『RSE-1250』ってヤツです。





画像にはフェルトバフが写ってますが、最初はスポンジバフを使用しました。





えぇ、『準備編』ですが、この時既に1回やってます。





結果は惨敗。。。





この機械はダブルアクションなので(?)回転力(いわゆるトルク?)が弱いんです。





抵抗が強い場合、ブルブルと振動はするんですが回転は止まっちゃうんですよ。





まぁ、そうやって削り過ぎないようにできてるみたいなんですケドね。





回転せずにブルブルしてるだけなんでほぼ研磨できないばかりか、バフのマジックテープ(?)部分が剥がれちゃいました。。。





ネットで色々調べたんですケド、どうやらダブルアクションよりシングルアクションの方が良いらしいんですよ。





研磨力が高いんでね。





でもシングルアクションのポリッシャーをコレだけの為に買いますか?ってハナシなんですよね。





だって2諭吉くらいするんだもん!





で、





更に調べたところ、ボクの手持ちのポリッシャーの研磨力(回転力?)を簡単に上げる方法があるそうで。。。





とりあえず↓赤丸のトコのネジ4つ外します。


sDSC_1256-1.jpg





ネジを外してマジックパットを取り外します。


sDSC_1257.jpg





今までのコンパウンドやら酸化セリウムのカスやらが付いて白くなってますが、このドーナッツ状のゴム(ただハマってるだけ)


sDSC_1258.jpg





撤去します。


sDSC_1260.jpg


sDSC_1259.jpg





はい、コレだけ。





あとはマジックパッドを元に戻していつもどおり使います。





試しに空転させてみてもいつものと変わらない感じですが、スイッチ切ってもしばらく空転します。





半信半疑でセリウムを付けフロントガラスを研磨してみましたが、





メッチャ回ります!





更にバフをフェルトに変更したので研磨力は格段にアップしていること間違いなし!!





コレで準備は万端でっす!!!





















準備万端と書きましたが、まだ準備ありましたが長くなったんでこの辺で。。。



ちなみにこの改造(?)ですが、ネットで『RSE-1250 改造』で検索すると結構出てきますんでご参考までに。



やっぱボクなんかが思いつくコトなんて誰かがとっくにやってますわなwww



あーネットって便利!






へばっ!!('ω')ノ

ELのどーでもいーカスタム(?)とEVEのどーでもいーメンテ(?)

今回はホントどーでもいーような内容なんでササッといってみまひょ。。。
















どもっ!いい加減現場掛け持ちに嫌気がさしてきたOgreですm(__)m





分身の術は使えませんケド?











さて、まずはELのカスタムから・・・





カスタム・・・





なのか・・・?





コレ↓


sDSC_0879.jpg





開封。


sDSC_0880.jpg





キーシリンダー。


sDSC_0881.jpg





メカニカルキーは使わないので・・・





こう!↓


sDSC_0882.jpg





はい、地味にかっこいいwww











続きましてEVEのメンテ。





まぁコレは歴としたメンテです。





ココにあるヤツ。


sDSC_1273.jpg





そう!





エアコンフィルターを交換です。





今回はDENSOのにしてみました。


sDSC_1275.jpg





見えにくいでしょうが『2.5μm粒子もブロック!』と書いてあります。


sDSC_1281.jpg





なぜ『PM2.5』と明記しないんでしょう・・・?





参考までに型番です。


sDSC_1276.jpg






ボクの備忘録によると前回交換してから3年8ヶ月、約26,000km経過。。。





忘れ過ぎました!!





ので





こんなになってます↓


sDSC_1274.jpg





うーん・・・よく分からんがだいぶ汚れております。(確か新品時は真っ白だったハズ)





忘れないよう交換時の走行距離。(交換日:H29.6.5)


sDSC_1280.jpg





まぁ実はスマホアプリで整備記録してるんでココを読み返すコトはないでしょうケドwww





綺麗なフィルターになって気分スッキリなハズです。。。





ハズ・・・





だってフィルター交換後、ボクは1mmも乗ってませんから!!(嫁車なので)





スッキリ快適なハズです!!





















えっと、書いてみたら結構長くなっちゃいましたね。



スグ書き終わっちゃいそうだったんでムダに改行してみましたが、それもムダでしたw



続けて更新できてるので調子に乗って次回予告です。



次回のGrageWorksはELのカスタム(?)・・・ではなく、メンテ・・・と言えるのかな?って内容です。






わっかりづれぇ!!





へばっ!!('ω')ノ

ELGRANDカスタム?・・・WIND KEEPER取り付け

えっとね、また出張中ですよ。



少なくとも7月一杯は出張でしょうな・・・



ボクは小心者ですから旅館とかで知らん人たちと一緒の部屋で飯食ったりすんのニガテなんで、できるだけビジネスホテルを利用させてもらっとるんですが、今回のビジネスホテルは結構アタリですwww



シングルルームのワリに広いし綺麗だし何より安い!



今回の出張は快適に過ごせそうです!(^^)!
















どもっ!出張大嫌いでお馴染みのOgreですm(__)m





仕事ってツラいよね(T_T)





ってコトで(?)ひっさびさの今回は過去にやったほぼ小ネタです。。。











中古で購入したELですので、やっぱ経年によるものと思われる劣化があるんすよね。





特に気になるのが、走行中に『窓開いてんのか?』ってくらい外部の音が入ってくるっつーか風切り音がうるせーんですよ。





家族は気になってねーみてーなんでボクが気にしすぎなのかもですケドねwww





で、





原因はウェザーストリップなんじゃねーのかなっと。





新しいクルマはドア開けるときにドアノブ引っ張る(?)とフツーは『バコッ』っと開くんですケド、我が家のELはその抵抗が少ないんですよね。





だもんでウェザーストリップのゴムがヤレてんじゃねーかなと。。。





交換するとなるとドア側とボディー側で 2諭吉/ドア くらいするんで予算オーバー。





で、





オクで見つけました。





その名も『WIND KEEPER』。


sDSC_0928.jpg





WINDをKEEPされても困るんですケドね。。。





8mのが2本入りです。


sDSC_0929.jpg





断面形状をお伝えしたくて撮影したケド失敗w


sDSC_0932.jpg





結構前のことなんで購入した値段は忘れましたが、今オクを調べたら6.5漱石(送料別)でした。





コイツはボディー側のウェザーストリップを一旦外し、ボディーとウェザーストリップの間に挟み込むヤツで、取り付けることにより


 ●風切り音防止

 ●騒音防止

 ●室内温度維持

 ●防塵効果

 ●音質向上効果

 ●ドレスアップ効果


があるそうです。。。





まぁボクは最初の2項目のみ期待して買いましたよ。





早速取り付けようと思い一部パネルを外してみると・・・


sDSC_0935.jpg


sDSC_0936.jpg





なんか錆汁出てる???





やっぱウェザーストリップ取り換えた方がいいかもね。





気を取り直して取り付けます。





こんなカンジ↓でちょこっとウェザーストリップ外して、間にWIND KEEPERを挟み込みます。


sDSC_0937.jpg





ひたすらコレを繰り返していくだけ。。。





完成形はこんなカンジ。


sDSC_0938.jpg





8mが2本入りなのでフロントドア2枚施工しました。





効果のほどですが、よく分かりませんwww





ドアの開閉も取り付け前と変わらないし、風切り音も変わらないような気がします。





ただ、前は全ドアからの入音を感じていたのですが、なんとなく未施工のリアスライドドアからの入音が大きく聞こえるような気がするので多少なりとも効果があるのかもしれません。





近いうちにもう1セット購入してスライドドアも施工してみたいと思います。





あ、





このWIND KEEPERの『ドレスアップ効果』についてですが、赤・青・オレンジ・黒の4色から選べますんで黒以外を選択すれば効果あると思いますよwww





ドア開けた時にチラッと見える程度かもですが、普段見えにくい所のオシャレは個人的に好きです。





無難に黒を購入しましたが、赤にしておけば良かったとやや後悔しております。。。
















はい、長々書きましたが結局小ネタwww



ホントは全ドア購入してからちゃんと書こうと思ったんですケド、もう1セット購入する意欲が全く湧かないんでとりあえず書いちゃいました。



が、こうやって書くことで若干意欲が湧いてきたので結局もう1セットポチろうと思いますw






へばっ!!('ω')ノ

EVERYのシートカバーを交換しました!

『君が無駄に過ごした"今日"は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった"明日"なんだ。』
























ならノシつけてくれてやるわぃ!
















どもっ!『手に入らないなら壊してやるっ!!』ってよりは、『じゃぁもうなんにもいらない』と思うようになったOgreですm(__)m





コレも老化でしょうか・・・?





さて、いよいよシートカバーを交換します。





何はともあれ脱がします。www


sDSC_1219.jpg


sDSC_1224.jpg





リアのアームレストは元々のカバーが付いていると厚みが増し過ぎて純正ドリンクホルダーが取り付けられなかったんでウレタン剥き出しです。


sDSC_1226.jpg





あとリアのリクライニングレバー部分も外しておかないとキレイに取り付けられません。


sDSC_1225.jpg





シートカバーを被せる前に付属のビニール袋(?)を被せます。


sDSC_1227.jpg





コレを被せることによりシートカバーの滑りが良くなり装着しやすくなります。





ちなみに画像ではまだやってませんが、ビニール袋のサイドはカッターかハサミで切っておかないとシートカバーを装着した後にビニールを撤去できなくなるのでご注意を。。。





あ、




そう言えば前に装着していたシートカバーですが、実は間違えて購入してしまったんですよ。





EVERY(DA64W)専用シートカバーには違いないんですが、EVERYは平成24年4月を境にマイナーチェンジしていて(その前にも何度もマイチェンしてますが)、シート形状は変わらないんですがヘッドレストの形状が変わってたんですよ。




我が家のEVERYは平成23年式。。。





知らずに『現行型のEVERYだからコレで間違いねーダロ。ぽちっ!!』っとしてしまったんですねぇ。www





で、その弊害(?)がコレ↓


sDSC_1220.jpg





まぁコレ↑じゃ分かんないでしょうが、元々のヘッドレストの形状がコチラ↓


sDSC_1221.jpg





お分かりになりますでしょうか?





平成24年4月までのヘッドレストは縦方向が短いんですよ。(横幅は変わりません)





で、





『同じ轍など踏まない!('Д')』でお馴染みのOgreですので、


sDSC_1222.jpg





今回はバッチリです!!





というワケで、





完成!!


sDSC_1230.jpg


sDSC_1229.jpg





リアアームレストのドリンクホルダー部も、


sDSC_1231.jpg





リアのリクライニングレバー部も、


sDSC_1232.jpg





バッチリでっす!!
















はい、イイ感じに仕上がりました。



もうやるコトねーなら黙って現状で乗ってりゃいいものを、ナゼか金掛けちゃうんですよねぇ・・・



まぁシートカバーの交換は家族からのクレーム対策なんですがね。



個人的にEVERYでまだやりたいコトがあるんですよ。



やらなくても誰も困らないコトなんですケドね。



あ、



ELGRANDでもまだ未完のカスタム?がありましたねぇ。。。



まぁ機会があれば書きますわ。







へばっ!!('ω')ノ

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
